創像Blog
7月 11th, 2013未分類sozokobo 0 Comments

どーも、箕輪です。

期末期間、どうにもやる気が出ないので、自分を追い込んでモチベーションを発揮させようと、哲学の授業試験を斬ってしまいましたー!(笑)

これで他の授業は、ちゃんと単位とるぞー!!

 

ってことで、今回は、前回紹介した「夏WS」の中でも、「脚本講義」を受けて参りましたので、そのレポートをば!

(※詳しい内容に関しましては、お載せ出来ません。ご了承を笑)

 

「脚本講義」は例年、脚本を経験している工房員を講師として招き、

脚本を書いたり、演出をつけるうえでの、テクニカルな話、独自の理論、構成術などを教えてくれるようです。

 

今回の講師は、現・3年代の牧凌平くんでした。

 

写真 1

 

めっちゃ良いピースしてますね。(緊張していたらしい……笑)

個人的には、度々お家にお邪魔しております。

 

牧は、これまで3度、脚本を書いてます。そのうち上演したのが、三田祭2011公演『つたん』、3月公演『隱れ童話』です。

前者では、音響オペを、後者では、役者を務めさせていただいた折から、たまたま牧の講義があると聞いたので、参加してきました(笑)

 

面白かった!!

1年生も10人くらいいて、自己紹介したり(ほとんど知ってるけど笑)、連想ゲームしたり、脚本作りしたり、エチュードしたり、

創像工房で企画を成立させて、進めていくための、“結構現実的な話”を聞けたり(笑)

 

自分が役者をやるうえで、脚本家・演出家が考えていることや内心を理解することって、すごい重要ですからね。話が聞けて良かったです!

 

……そうなんです。

ぶっちゃけた話をすると、創像工房で自分のやりたいことをやるために、企画を提出してやっていこうとしたら、やっぱり大事なのは、人とのつながりだと思いますよ。

これは、別に牧が言ってた話じゃないし、俺は企画責任をやったことはないけど、企画に誘っていただいたことは何度もあるので、そういうお話をね。

 

一概に、人とのつながりと申しましたが、それはビジネスライクなコネとかそういうものではないです。

 

参加してる企画での細かい作業で誰かを助けたり、話に乗ってあげたり。

単純に何でもない日に一緒に飲みにいって盛り上がったり、一緒に遊びに行ったり。

自分のやりたいことが出来るサークルに対して、何でもいいから、協力してみたり。

(月に一度開かれる総会あげは、そういうチャンスに溢れた場だとも思うんですよー笑)

要は、自分のやりたいことだけやっていっても、自分の本当にやりたいことにたどり着くことは出来ないよ、ということ!

……はい、僕の考えをツラツラ述べても意味がありませんね(笑)

 

牧の講義を受けて、個人的に脚本を書いてみるハードルがすごい下がりました。

つまらなくてもいいから、とりあえず大筋と、細かいかっこいいことを書いていこうかな。(発表する機会があるか分かりませんが笑笑)

 

ちなみに、牧の脚本は面白いです!これは、一緒に芝居作りをしてきた仲間として保証します!なので、いつか牧が書いたら、その時は是非見に来てくださいな!

 

それでは!ノシ

 

 

箕輪

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.

最近のつぶやき

sozo_kobo創像工房 in front of.
@sozo_kobo:
RT @sozo_orien2021: 薬学部、法学部、理工学部に合格された皆さんおめでとうございます!??創像工房in front of.は慶應義塾大学最大規模の公認演劇サークルです!? 新しいことにチャレンジしてみたい方、青春を味わいたい方、もちろん演劇が好きな方も!一緒に…
2 weeks ago from Twitter for Android
sozo_kobo創像工房 in front of.
@sozo_kobo:
RT @sozo_orien2021: こちら2021年度新歓公式LINEアカウントです! 新歓イベント情報等これから発信していくので、どしどし追加よろしくお願いします! 個別のチャットも対応できます? https://t.co/dh5z5H7xNr
3 weeks ago from Twitter for Android
sozo_kobo創像工房 in front of.
@sozo_kobo:
RT @sozo_orien2021: こちらは創像工房オリエン2021の公式Instagramアカウントです。 このアカウントではTwitterと並行して画像を中心とした情報を発信していきます! どしどしフォローお待ちしております! https://t.co/bQKzi7C…
3 weeks ago from Twitter for Android
sozo_kobo創像工房 in front of.
@sozo_kobo:
RT @sozo_orien2021: こんにちは? こちらは創像工房 in front of. 2021年度公式新歓アカウントです! 創像工房 in front of. とは、150名以上からなる慶應義塾大学公認の演劇団体です。公演を行うほか、映像製作など多岐にわたるエンタ…
3 weeks ago from Twitter for Android