創像Blog
11月 10th, 2013未分類sozokobo 0 Comments

こんにちわ、箕輪です。僕のweb幹事の任期も残り2ヶ月となりました。やったー

この1年、創像工房、いろんなことがありましたね。それはおいおいお話ししましょう。

 

創像では、毎年、恒例行事として「三田祭」に出展しています。演劇公演を打つのです。しかし、毎公演と違う点が一つあります。メンバーです。

毎年、創像工房では、新人公演や夏WSなどを通して、役者やスタッフをひと通り経験したての、フレッシュマンズ、つまり1年生を三田祭に送り込むわけです。

例のごとく、今年も2作品出展するようで、大変ですけど、頑張っていただきたいです。

一方で、三田祭は、1年生(同期)だけでやれる恒例行事として唯一のものですので、同期の思い出を作るに格好の機会だと思います。

 

ということで、今回は三田祭の企画責任と、2人の脚本・演出にインタビューしてきました。インタビューって言っても、大したものじゃありませんが(笑)

 

まずはこの人!

写真 (22)

 

今年の三田祭企画責任の、野渡さん(1年。以下、野渡)

小学校時代から声が大きく、幼いながらに見に行ったお芝居に感化されて、中学入学と同時に演劇部に所属。

中高6年間演劇に没頭し、かたや私生活では、人並みの恋愛経験を積んできたそうだ。

そして、創像工房では、『新人公演2013』で3プロ織田信長役を堂々と演じ、その後も、数々の脇役をもってして、主要キャストを食う演技を披露する、1年代の怪優。

三田祭実行委員会の面接に落ちた経験もある彼は、企画責任として、どのように三田祭にアプローチするのか。次世代を引っ張る彼の本音を聞いてみた。

 

箕輪:なんで三田祭の企画責任をやろうと思ったのですか?

野渡:楽しそうだなーって思って(笑) まあ、元・三田実として(※彼は三田実に所属したことはない)、三田祭の演劇公演の企画責任やってやろうかな、と。

三田祭公演ってのは、外国人とか、おじいさん、おばあさんとか……?

まあ、普段演劇に接しないような人々に、見てもらえる機会だとも思うんだよね。ワンチャン好きになってもらえるしね……。

箕輪:……そうでしたか。では、今回の目標とかありましたら、教えてください。

野渡:そうねえ……。まあ、演劇の布教、かな?さっきも言ったけど、演劇を世の中の人に知ってもらいたい的なね。

箕輪:え、「布教」ですか?「普及」じゃなくて?

野渡:いや、よく言うじゃん。「このマンガ面白いから布教したぁーーいっ!!」とか!!え、分かんない?!「布教」だよ?

箕輪:いや、あの、はい。わかりました。

 

野渡さんは、とてもやる気に満ちあふれていました。役者経験が豊富ということもあり、身振り手振り、様々な抑揚・声色をつかっては、三田祭でどのようなことをしたいか、を伝えてくれました。

野渡さんが企画責任ならこの代は大丈夫だ。

創像工房 in front of.三田祭公演は、11月21日〜24日、慶應義塾大学三田キャンパスで開催される「三田祭」にて!!

例年、当日は大変混雑が予想されますので、是非お時間に余裕を持ってお越し下さい。

(詳しいタイムテーブルなどは、後日お知らせします)

 

それでは!Part2につづく。

 

箕輪

Comments are closed.

最近のつぶやき

sozo_kobo創像工房 in front of.
@sozo_kobo:
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!新体制の幹事会がスタートしました…! 昨年は思うように活動ができなかった1年でした 今年は演劇ができる1年になることを祈り、そのために尽力していきたいと思います? 新代表は家でだ… https://t.co/bSly6958Pa
2 weeks ago from Twitter for Android
sozo_kobo創像工房 in front of.
@sozo_kobo:
RT @sozo_orien2020: ⭐️三団体企画第8段⭐️ 今回は【制作】セクションです!! 創像からは、3年代の原瑠里子さんが参加しています? 公演とお客様を直接繋げる、 制作セクションの魅力とは…???? https://t.co/kbQvNxfK0D
1 month ago from Twitter for Android
sozo_kobo創像工房 in front of.
@sozo_kobo:
RT @sozo_orien2020: ⭐️三団体企画第7段⭐️ 今回は【舞台美術】セクションです!! 創像からは、3年代の志内要さんが参加しています?‍♂️?‍♂️ どんな世界も一から作り出す、舞台美術セクションの魅力とは…??⚒ https://t.co/kbQvNxf…
1 month ago from Twitter for Android
sozo_kobo創像工房 in front of.
@sozo_kobo:
RT @sozo_orien2020: ⭐️三団体企画第6段⭐️ 今回は【音響】セクションです!! 創像からは、3年代の丸岡美有さんが参加しています? 聴覚からお客さんを物語に引き込む、音響セクションの魅力とは…??? https://t.co/A6ncdjWl1g htt…
1 month ago from Twitter for Android