創像BLOG

創像工房 in front of.の幹事会メンバーによるブログです。随時更新中!
本企画のほか「ライトな企画」や飲み会などのイベントなど、工房員の素顔を紹介します。


8月 11th, 2019未分類sozokobo 0 Comments

こんにちは、創像工房現器材幹事の田邊拓と申します。【幹事会リレーブログ】、書かせていただきます
器材幹事とは何ぞやと思われるかもしれませんが、一言で言えば器材幹事補佐(きざいほ)に面倒を見てもらいながら粛々と創像工房のあらゆる器材を管理している次第です。

さて、創像工房では現在、夏ワークにおいて一年生が鋭意奮闘中です!
今月(8月)の17日(土),18日(日)に本番があるのでご都合つくOB(及び劇ステ関係者各位)の方は是非いらしてください、、!
夏ワーク等で1年生とかが短期間に熱中して演劇作りしている姿を見てると、改めて、大学において創像という本気になれる環境があることは改めて恵まれていることだなあと思ったりします。
そんな創像も今年で30周年を迎えるようですね!今年は例年のOB総会が、30周年記念ということで大々的に開かれる予定です。11/3(日)には、日吉キャンパスに是非多くのOBの方々に足を運んで頂きたいです。幹事会、並びに現役一同お待ちしております。

話は一転、昨日トイ・ストーリー4に感化された関係でピクサー展に行ったのですが、ピクサーの映画作りの過程は創像の演劇作りと関係することが多いなと感激致しました。森ビルの綺麗な景色とともに映画作りの過程が懇切丁寧に説明されているので、興味ある方は是非行ってみることをおすすめします。
また、これを受けて創像のスタッフ等のノウハウを将来の仕事に生かしたいと思ってしまった自分は、短絡的にピクサーに就職したいという考えに至りました。まずは英語を学び直すことから始めてみようかと思います。ブログをご覧の方で、もしピクサー関係者や伝がある方がいらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです。

創像工房では今年度も様々な公演が控えております。どれも各企画の色が出ていると思いますので、OBや関係者の方々はご都合つけば創像の公演を見に来ていただければと思います。
そして、繰り返しになりますが11/3のOB総会があるのでそちらも是非いらしてください!
読み返すと、器材幹事としてのブログとは言えない文章となってしまったことを反省しております。
器材に関しまして何かご意見・ご要望あればご連絡くださいm(__)m

拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

創像工房 現器材幹事 田邊拓


6月 18th, 2019未分類sozokobo 0 Comments

 こんにちは、劇協という役職で幹事会の末席を汚しております、商学部2年生の佐藤聖夏です。下の名前はきよかと読みます。
劇協、正式名称は「演劇協議会担当 兼 日吉代表補佐」らしいです。これは就任してから知りました。補佐しなきゃ。
仕事内容はざっくりと言うと、劇協三団体での話し合いの窓口です。劇研さん、STEPSさん、いつもお世話になっております!

 

 さて、特に変わったこともないので趣味についてお話しようと思います。私の趣味は、ミュージカルを観ることです!四季、東宝、ホリプロ何でも好きです。生き甲斐です。
どんな作品も好きですが、中でも特にテンションが上がる言葉が、「複数キャスト」です。
複数キャストと言っても、チーム制、シャッフルキャスト、スイッチキャストと色々ありますが……チーム制ダブルキャストといえば、創像の新人公演ですね!!
同じ役でも役者によってキャラや言動の解釈が変わったり、同じ役者でも組み合わせによって受け取り方やきっかけの言葉が変わってくるのが本当に面白いです。だから同じ演目を何度も見てしまうんですよね。シングルキャストでも、初日近くと千秋楽近くでアプローチが変わっていくことがあるのでどのキャストも一時も見逃せないです。
新人公演はストレートプレイですが、チーム制ダブルキャスト、しかもほぼ全員が新人若手俳優、控えめに言っても尊いです。もし私が参加者じゃなければ全通していたでしょう。
ということで、新人公演とっても楽しみにしています!
それからもし何かミュージカルを観に行きたいと思っている方がいたら、ぜひ私に声をかけてください!(笑)
 
最後まで読んでくださってありがとうございました!
創像工房 in front of. 2019年度劇協 佐藤聖夏


5月 22nd, 2019未分類sozokobo 0 Comments

はじめまして。

創像工房in front of.2019年度日吉代表を務めさせていただいています。法学部法律学科2年安部弘輝と申します。

オリエンテーション期間も終わり、今年も多くの新入生が入会してくれたみたいです。うれしい限りです。新人公演の稽古もいよいよスタートし準備も着々と進んでいく一方で、授業も本格的に始まってきました。個人的には春休みもずっと稽古してきたので、久しぶりに学生やってるなーって感じです。そこで最近思ったことが一つ。

着る服がない。

今までほとんど稽古着(ジャージやスウェット)を着ていたので普段の生活で着れる服がない。四日に一日くらいの頻度で同じ服を着ている気がする。まずいまずい。
何も考えずに服を着ていったら新歓パーティーのとき、いろんな人に「なんか今日、白いね。」って言われました。上下白でした。中に着てたTシャツも白でした。
まずいまずい。白いスニーカー履いていかなかくてよかった。
服なんか何でもいいやと制服と部活のジャージを言い訳にして高校時代を乗り越え、大学に入ればなりゆきでどうにかなるだろう思いつつ早1年。入学するときに買わされた服とその後母親から送ってもらった服で大学1年目を過ごした結果、気が付けば全身真っ白になっているじゃあありませんか。そういえば大学生になって一着も自分で服を買っていない。
うーん、結局何も変わらなかったか。人間そう簡単に変わるのは難しいということですね。

そもそも服を買うのって結構お金かかりますよね?新しい服を買わなくたって生きていけるし、そのくせ数日分の食費が一気になくなるというコスパの悪さ。どうせお金を使うなら稽古場でご飯行くときとか、たまにちょっとおいしいものを食べたりする用の食費に充てた方が有用なのではないかと思ってしまいます。しばらくこの考えは変わりそうにないですね。

でもまあさすがに自分で服を買わないのもいかがなものかと思うので、どなたか一緒に服を選んでくれる慈愛に満ちた人を募集します。

ということで、本当にどうでもいい個人的なお話にお付き合いいただきありがとうございました。今後とも創像工房をよろしくお願い致します。
創像工房in front of.日吉代表 安部弘輝


4月 30th, 2019未分類sozokobo 0 Comments

気づけばもう平成最後の日ですね。遅ればせながら昨年度のデミー賞の結果発表です!

 

S__84254723

 

演劇部門・最優秀作品賞「ココは其処でもカコは何処?」
企画責任:瀧本宰都
脚本賞・演出賞・音響賞・映像賞・立て看&廊下装飾賞・小道具賞の6冠を達成したのは、当時4年代の瀧本宰都が企画責任を務めた3月公演「ココは其処でもカコは何処?」。同公演は最優秀作品にも選ばれた。

 

~~~~~~~演劇部門の各部門の受賞作品~~~~~~~
脚本賞:3月本公演「ココは其処でもカコは何処? 」脚本 瀧本宰都
演出賞:3月本公演「ココは其処でもカコは何処? 」脚本 瀧本宰都
舞台美術賞:3月本公演「君のおかげで今日も明日も明後日も! 」舞台美術チーフ 小池瞬介
音響賞:3月本公演「ココは其処でもカコは何処? 」音響チーフ 津田優巳
照明賞:2月本公演「空色の金魚 」照明チーフ 峰尾夢実
衣裳賞:12月本公演「無銘の二人 」衣裳チーフ 石坪明希子
映像賞:3月本公演「ココは其処でもカコは何処? 」映像チーフ 原田文月
チラシ賞:12月本公演「無銘の二人 」宣伝美術チーフ 堀古そのか
立て看&廊下装飾賞:3月本公演「ココは其処でもカコは何処? 」宣伝美術チーフ 堀古そのか
小道具賞:3月本公演「ココは其処でもカコは何処? 」舞台監督補佐の皆さん
公演数が昨年よりもぐっと増えた1年であった。受賞者は卒業を控えた4年代だけではなく、2年代からも輩出されており、今後の活躍が大いに期待される。

 

~~~~~~~役者賞~~~~~~~
〜最優秀男優賞〜
藤本悠太郎
出演作品
・10月本公演「Calling 森の唄が聞こえる」 杉本正平 役
・12月本公演「無銘の二人」バルディオ 役
〜最優秀女優賞〜
片平未菜
出演作品
・5月本公演「天国旅行」コロ助 役
・12月本公演「無銘の二人」みづ / 慶 役
・2月本公演「空色の金魚」 神崎陽子 役
・3月本公演「君のおかげで今日も明日も明後日も、!」貴子 役
〜稽古場賞〜
12月本公演「無銘の二人」
最優秀男優賞・女優賞には、満を持して3年代の2人が選ばれた。稽古場賞には、外小屋で行われた12月本公演「無銘の二人」が堂々の受賞となった。

 

~~~~~~~2018年度流行語大賞~~~~~~~
「説」
2018年度流行語大賞は、「説」。昨年の「渋いっす」を抑えて初登場で見事流行語大賞を獲得した。

 

デミー賞は創像工房の活動において、チーフと、その元で働くサブたちの良いモチベになるものと言えるでしょう。
どんな形で企画に参加していても、誰にでも受賞のチャンスはあり、サブとして受賞へつながるような活躍もできます。
1セクションだけに拘らず、興味あるセクションにも様々に挑戦することが非常に魅力的であり、飽くなき創作意欲を駆り立てられるものですね!!


2月 25th, 2019未分類sozokobo 0 Comments

初めまして。

 

2019年1月に創像工房 in front of.の新代表に就任致しました、経済学部2年、西尾和生(にしおかずき)と申します。
今年度も創像工房をどうぞ宜しくお願い致します。

 

さて、折角ブログを書く機会を頂きましたので、最近の創像工房の活動と、最近自分がハマっている事について簡単に述べていきたいと思います!
創像工房では、現在、2月本公演が進行中で、この後に3月本公演が2つ控えております。
近年は公演数が減少していたので、このように公演数が多いとサークル全体が盛り上がりますね。
3公演全てに関わっている人もいますが、1か月連続の仕込み本番を乗り切れる体力があるのは本当に凄いと思います(笑)
どの公演も高クオリティーで非常に面白いものに仕上がっているので、興味のある方は是非観にいらしてください!

 

自分もこの内2公演に参加しているのですが、それとは別に最近ハマっている事があります。
それは街中で副代表に似たものの写真を撮って、本人に送りつけるという事です。
今年度の副代表は基本的に「人」でなければ何にも似ます。
柴犬、ゴリラ、ディズニーシーのリトルマーメイドのエリアにいる口を開けた蛙、寺院に展示されている彫像…
全て雰囲気が副代表そっくりなんですよね。
しかしこれらを送りつけても一切怒らず、寧ろ喜びを露わにする副代表の心の広さに感動致します。

 

副代表を始め、今年度の幹事会は非常に性格が良い人々が集まっております。
自分を含めた10人で今後1年間、創像工房の運営をしっかり行っていく所存です。
改めて、今年度も創像工房をどうぞ宜しくお願い致します。

 

創像工房 in front of. 2019年度代表 西尾和生


1 / 2012345678...20...最後 »

最近のつぶやき

sozo_kobo創像工房 in front of.
@sozo_kobo:
ブログ更新しました? 今回のブログ担当は器材幹事のたっくんです? 創像工房の夏の代名詞といえば!そう!続きは情報満載のブログにて!! 最近は面白そうな映画も沢山やっていて要チェックです☑ https://t.co/d1MLhJ6JVV
1 month ago from Twitter for Android
sozo_kobo創像工房 in front of.
@sozo_kobo:
今年度OB総会の公式アカウントが出来ました!@sozo_30th 今年は創像工房in front of.の創立30周年を記念して、多くの皆様にお集まり頂けるように企画中です? 詳細などをお知らせしていきますので、現役生・OB・OGの方はぜひフォローをお願いします✨
1 month ago from Twitter for Android
sozo_kobo創像工房 in front of.
@sozo_kobo:
RT @sozo_30th: ⭐️令和元年OB総会について⭐️ 今年のOB総会のテーマは「大同窓会」です。 30周年を記念して今一度日吉に集まり、みんなでお祝いしましょう! せっかくの30周年です。今年の11月3日は是非OB総会にお越しください! ↓↓↓詳細はコチラ↓↓↓…
2 months ago from Twitter for Android
sozo_kobo創像工房 in front of.
@sozo_kobo:
ブログ更新しました? ブログリレー、今回は劇協のさときよです! 趣味について熱く語ってくれてますよ? https://t.co/d1MLhJ6JVV
3 months ago from Twitter for Android