創像Blog
7月 11th, 2013未分類sozokobo 0 Comments

どーも、箕輪です。

期末期間、どうにもやる気が出ないので、自分を追い込んでモチベーションを発揮させようと、哲学の授業試験を斬ってしまいましたー!(笑)

これで他の授業は、ちゃんと単位とるぞー!!

 

ってことで、今回は、前回紹介した「夏WS」の中でも、「脚本講義」を受けて参りましたので、そのレポートをば!

(※詳しい内容に関しましては、お載せ出来ません。ご了承を笑)

 

「脚本講義」は例年、脚本を経験している工房員を講師として招き、

脚本を書いたり、演出をつけるうえでの、テクニカルな話、独自の理論、構成術などを教えてくれるようです。

 

今回の講師は、現・3年代の牧凌平くんでした。

 

写真 1

 

めっちゃ良いピースしてますね。(緊張していたらしい……笑)

個人的には、度々お家にお邪魔しております。

 

牧は、これまで3度、脚本を書いてます。そのうち上演したのが、三田祭2011公演『つたん』、3月公演『隱れ童話』です。

前者では、音響オペを、後者では、役者を務めさせていただいた折から、たまたま牧の講義があると聞いたので、参加してきました(笑)

 

面白かった!!

1年生も10人くらいいて、自己紹介したり(ほとんど知ってるけど笑)、連想ゲームしたり、脚本作りしたり、エチュードしたり、

創像工房で企画を成立させて、進めていくための、“結構現実的な話”を聞けたり(笑)

 

自分が役者をやるうえで、脚本家・演出家が考えていることや内心を理解することって、すごい重要ですからね。話が聞けて良かったです!

 

……そうなんです。

ぶっちゃけた話をすると、創像工房で自分のやりたいことをやるために、企画を提出してやっていこうとしたら、やっぱり大事なのは、人とのつながりだと思いますよ。

これは、別に牧が言ってた話じゃないし、俺は企画責任をやったことはないけど、企画に誘っていただいたことは何度もあるので、そういうお話をね。

 

一概に、人とのつながりと申しましたが、それはビジネスライクなコネとかそういうものではないです。

 

参加してる企画での細かい作業で誰かを助けたり、話に乗ってあげたり。

単純に何でもない日に一緒に飲みにいって盛り上がったり、一緒に遊びに行ったり。

自分のやりたいことが出来るサークルに対して、何でもいいから、協力してみたり。

(月に一度開かれる総会あげは、そういうチャンスに溢れた場だとも思うんですよー笑)

要は、自分のやりたいことだけやっていっても、自分の本当にやりたいことにたどり着くことは出来ないよ、ということ!

……はい、僕の考えをツラツラ述べても意味がありませんね(笑)

 

牧の講義を受けて、個人的に脚本を書いてみるハードルがすごい下がりました。

つまらなくてもいいから、とりあえず大筋と、細かいかっこいいことを書いていこうかな。(発表する機会があるか分かりませんが笑笑)

 

ちなみに、牧の脚本は面白いです!これは、一緒に芝居作りをしてきた仲間として保証します!なので、いつか牧が書いたら、その時は是非見に来てくださいな!

 

それでは!ノシ

 

 

箕輪

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.

最近のつぶやき

sozo_kobo創像工房 in front of.
@sozo_kobo:
【本日締切!】 12月東京公演の出演者募集は今日が締め切り日です! 残り数時間ですが、このツイートを見てピンと来たり、今まで応募を悩んだりしていたらこの機会に是非ご応募ください! 詳細はこちらから!… https://t.co/suNBmXJIvc
4 weeks ago from Twitter for iPhone
sozo_kobo創像工房 in front of.
@sozo_kobo:
【出演者募集は明日まで!】 12月東京公演の出演者募集の応募は明日までです! 過去ツイートにはこの公演の進捗や過去公演の映像のリンクなどもございます! 興味を少しでもお持ちの方は是非ご覧下さい! 沢山のご応募お待ちしております! https://t.co/XnustjwrQj
1 month ago from Twitter for iPhone
sozo_kobo創像工房 in front of.
@sozo_kobo:
出演者募集の締め切りはあと【5日】! あなたもカッコイイ衣裳を身にまとって役を演じませんか? もし写真の世界観にピンと来たら是非応募してみて下さい!お待ちしております! https://t.co/pcrcB02TRP
1 month ago from Twitter for iPhone
sozo_kobo創像工房 in front of.
@sozo_kobo:
先日、12月東京公演『無銘の二人(仮)』の宣材写真撮影を行いました! フライヤーの完成まで楽しみにして頂けましたら幸いです! https://t.co/MwsRViv9DP
1 month ago from Twitter for iPhone